週刊店長情報 宅配と店売りの違い 24 7 16
おわび
瀬藤さんの桃の案内を出しましたが収穫直前になって瀬藤さんの方から「出せるような状況ではない」との連絡。「でも悪くても優品とかで出せるのでは」と僕。「いや ダメです。亡くなった主人が桃の作業を全部していたので私は主人のようにはうまくいっていないのです。しかも事情があって毎日びよういんに行っています」と彼女。結局全部キャンセル扱いに。申し訳ありませんでした。
古代小麦 全粒粉スペルト小麦粉 入荷
予約をお願いしました スペルト小麦入荷しました。小麦アレルギーの人に食べられる小麦粉です。ただパンには膨らみはもう一つかも知れません。その他の料理 クッキーには使えそうです
宅配と店売りの違い
店を廻っていると自然食宅配業者が競争相手のように思っている人たちがいます。「ネットでもかなり買っている。宅配業者にも客が流れている」と言う話。聞けばなるほど もっともな話。「ウチは宅配業者には負けません」と言う店の店主に会った事は皆無。今の状況だと誰も反論出来ないでしよう。そう言う事なら当方はもっと悲惨。「ナカショウはウチみたいな小さな店ばかり相手では苦しいだろう」お察しの通り大変です。でもぐちは言いません。自分で始めた仕事ですから。宅配業者だって大変だと思います。同業者間の競争があるからです。無競争地区で宅配をやっている業者と話をしているとこれも大変だと気が付きます。無競争だと一人勝ちとなる筈ですがそうなっていないのです。別の悩みが出てくるのです。こんななかでも新規顧客を増やしたいとどの店も考えています。誰でも1割とか2割の売り上げアップ 顧客増を願っています。実際はかなり難しいです。もう伸ばせる方法は全部やりつくしているのです。しかも今年新規開業した店は皆無。開店して10年以上の店もたくさんあります。その中で今年は2割売り上げアップと言う目標はきついです。当方も皆さんと同じです。でも諦めの悪い当方は「今の日配品の取引先を倍に増やすとしたら」と考えました。1割2割なら今の延長線上で可能ですが倍に増やすとなると今までのやり方では無理です。新規顧客が倍に増えるとするとバイトをもう一人増やす必要があります。場所も今のところでは難しい。この場合はもう一つの部屋を借りると言う手があります。配達はせいぜい増やしても後10軒ぐらいでしよう。後は送りの新規開拓が必要です。で結果は僕の仕事量はどうなるでしょうか。きっと今より楽になりそうです。「今より楽になるならやってみたい気分です」皆さんの場合だとどうでしょうか。宅配の欠点は今注文しても配達は来週です。お客さんは「今 注文したら 今 又は明日欲しい」筈です。この辺をクリアー出来ればお客さん倍増出来そうです。午前中の注文は夕方までにお届けの仕組みを作れば売り上げアップにつながるかも。「いや ウチは店に来てくれる人だけで成り立っている」と言われる店主店長だと無用の話です。「何とか売り上げを伸ばしたい」と思っている店にはいいアイデアかも知れません。店で売れるのなら問題はないですがお客さんに近付く方法もありです。今まで店に来ていた人とか店に来たくてもこれない人もいる筈です。そんな人に対する方法も検討してみる必要ありかも。空いている時間を活用して電話をかけたり荷造りしたりできればいいのではと考えます。とにかく何かを始めればアイデアも自然とわいてくるでしょう。動いているうちに考えがまとまってくるのかも知れません。