週間店長情報 おまけ 師走のつぶやき 客の不満
店にいると「お客様のために」と思いつつもつい店から目線になりがちです。今回は客の目線で不満を述べてみたいと思います。店と宅配に絞っています。
一番の不満はポイントカード。大部分の店は店独自のサービスとしてポイントカードを発行しています。お客さんはあなたの自然食品店だけで買い物をしているわけではありません。大体2~3店 中には5店以上の店をひいきにしているお客もいるはずです。「どうして 共通のポイントカードが出来ないの」という不満。
20年以上も続いている店もかなりあります。誰か音頭を取って「京都だけ」「大阪だけ」「関西全部」とか出来ないのでしょうか。大手問屋が呼びかけて実現してもらいたいです。お店でカードを出す時に間違って他店のカードを出す場合もあると聞いています。自然食フェアーと言うのがありますがこれは店に対してのイベント。店が中心になったお客さんを呼ぶ共通イベントというのもないです。
有機JASがありますがこれはお上のお墨付き。これがお客様の選択の基準になっていますが大部分の小さな生産者はマークを取ることはできません。こういう小さい生産者の無農薬野菜のほうが優れているものが多いはずですがこれも自然食品店業界だけの基準を作って流通させようと言う取り組みが無いです。今は有機JASが無農薬でない事も判ってきたお客様もいるのです。
高齢化は避けて通れません。客はわがままです。いずれ「近くだから持ってきて」と言うお客様が増えるでしょう。ここでも問題が起きます。一つの店で欲しい物が全部揃わないからです。これだと配達は別組織で「A店でこれB店であれとこれC店ではそれ」と言う買い物に対応する買い物代行が出来るかもしれません。
宅配にも不満が一杯です。生協は各県に1又は2です。大部分1つなので分かりやすいと言うか選択の余地が無いです。それが自然食宅配は大きいものが関西では3つ。これが不満。というか全部同じものを取扱っていないから困るのです。生鮮品はA社、一般食品はB社、健康食品はC社と使い分けると3社の宅配に入会する事になります。これって不便極まりないです。どうせなら「3社とも買える共通のサイトを作って欲しい」です。配送も1回にしてくれればもっとベスト。更に遊び心で配送員を選べるサービスがあれば主婦に大受けするはず。A社は女性、B社はいけ面 C社は年配の同世代の女性とか分かれれば好みで選べるのです。
ついでに言えば「3社の支払いも合計して1つにしてほしい」支払いって結構面倒。銀行 郵貯 郵便振替 いろいろありますが一括支払いが出来ればお客さんは便利です。実現するには3社合併ですが簡単にはいかないでしよう。
関東ではオイシックス らでぃしゅぼーや 大地が経営統合 それぞれみんな買えるのです。関西がそこまで進むのは「まだまだ」時間がかかりそう。
不満は続くどこまでも。